もみじ鯖で活動中のファントムのブログ

Twinkle

| スポンサー広告 | --:-- |
報われない

良いゲーム体験の一つに、目標に対して工夫して、努力して、そして根気よ
くプレイする事で乗り越えられる。そんな体験があげられるかと思います。
このゲームはそこに重点を置きました。
 しかし最近は努力の部分がランダムに偏るゲームが多くなってませんか?
 やれスーパーレアだのレジェンドだの……。ランダムで可愛い絵と、それに
付随するパラメタを無限のアップデートで集め続けるゲームには……、僕はもう、
ちょっと限界を感じるようになりました。もう真剣にゲームをしなくなった大人
の暇つぶし、と考えてますが、この世の中がそんなゲームばかりになってはお酒
も不味くなってしまいそうです。

 特に若いうちはゲームにおけるいい成功体験をしておかないと、将来のゲーム
クリエイターは生まれないかもしれません。いや、ゲームじゃ無くてもクリエイ
ティブな人間にならないかも……なんてすら思ってしまいます。
 このゲーム、難易度は高いですが、是非若い人にもプレイして頂きたい物です。



              東方Project ZUN氏,弾幕アマノジャクomake.txtより引用







これを見て今のメイプルに足りない物を的確に指摘しているような感じがしました



ステ2m~2mだろうが補正14kだろうがステータス画面を晒しているのを見たり半減ボスに全段50mを出しているのを見て凄いなーって思う事が無くなったのは自分だけでしょうか?



それぐらい今の火力は努力無しに簡単に手に入りすぎると思います



ベルルムやらハードマグナスを討伐してこそ火力を求めている意味があると思うのですが最近はそういう話は全然聞かないですし討伐報告はステータスが簡単に反映されるヘルヴェラッドぐらい。



実はヘルヴェラッド討伐の7割程度の火力があればカオスベルルムは倒せるのですが何故か皆ヘルヴェラッド討伐が先です



それは何故か。 討伐に向けて練習するのが面倒だからじゃないでしょうか



だから課金ばかりが先行して意味の無いステータスばかり増えていく



ステ2m~2mの何もしない人よりもステ1mちょっとで頑張ってボス討伐に向けて練習している人の方が何倍も魅力的だと思いますし前者は課金だけのつまらない人間だなって感じです



火力が簡単に手に入りすぎる故に前者のような人が増加しているのが今のメイプルが盛り上がらない原因だと思います



そういう人を増やした戦犯は火力の敷居を下げた運営なんですけどね・・・。



こういう事書くと無駄なヘイト買っちゃうので書こうか迷いましたが書いちゃいました。



もう努力の積み重ねが報われるようなゲームをやりたかったらオフラインでやる他無いのかもしれませんね。
| 未分類 | 01:06 | トラックバック:0 | コメント:10
ハードマグナスが超弱体化してた




バインド要員無しのソロでテキトーにやってもこれだけの時間とデスカンが余るように。



何が弱くなったかというとマグナスの突進攻撃にスタンスが適応されるようになってKBしなくなりました



え?それだけ??って思う方も居るかもしれませんがソロでの死因の約3~4割はこの突進で不可避の死を迫られる事によるものなのでこれが無くなる事で4段階での生存がかなり楽になりました



正直エンドコンテンツを弱体化して欲しくなかったなーって思う面はありますが、新しくタイラント手袋がドロップするようになって悲しさ半分嬉しさ半分といった感じ。



あとこれは感覚的な話なのですが玉の落ちてくるの速さの上限も低くなったような気がします。



今まではファジーを打っていて高速で降ってくる玉で事故死する事が多かったんですが、パッチ以降4段階でファジーを打ってもほとんど玉が直撃する事が無くなっていました



ゼノンの方は是非試してみてください



因みにあまり知られていないですが4段階は3次のあのスキルを使うととても楽に戦う事が出来たり。




| 未分類 | 18:50 | トラックバック:0 | コメント:0
リザレクション
何度でも蘇ります







とりあえず現状のステータスはこんな感じ。潜在は結構回し直しました。



ステータスはカンストしてしまっていますが実際の素のステータスは4,141,054~4,601,170になっています



そして強化していくにあたって何を優先に強化すればいいかを考えてみます



伸びしろを書くのって嫌いだったので今まで自分でメモしておくだけに留めておくだけだったのですがブログネタ無いので記事にしようと思った次第です









●タイラントベルト+ヴェラッドペンダント







今回のメイポンでタイラント装備が簡単に手に入るようになり合成品を作っておきました



普通ならヴェラッドベルトを使ってボスダメ30%、防御無視30%を取りに行く方が明らかに強いです。



ですがほとんどの人が知っている通りヴェラッドペンダントを2つ付ける事によってセット効果2つ分発動するので



ペンダント+ペンダント+指輪+イヤリング



これでタイラントベルトを付けていてもセット4set目の効果が発動します



ただこれに関しては運営によって修正される可能性があるので安定するとは言い難いです



一応少し前から問い合せてはいるので次のアップデートで修正されなければ仕様であると踏んでペンダントも作っていこうと思っています



一応これによって分間4.1%上昇する見込み。



因みにアディA12%付いているドミネでもアディA10付いたタイラントベルト+最上級ネックレスの組み合わせに勝つ事が出来ません



●アディショナルA%重複



アディショナルレジェンダリー部位の物をA21%にします



1箇所につき大体分間ダメージ4.45%上昇



2箇所やれば分間9%上昇。



●全てALL15%(45%)相当の潜在にする



全部位やってやっと分間4.4%上昇



因みに自分の不足分はALL20%(60%)。




●武器潜在の選定



現在武器潜在は


武器→無視40 30 A12

補助武器→ボスダメ35 30 無視30

ハート→無視40 A18


こんな感じになっています。



ファミリアは ボスダメ35+無視30 ボスダメ35+ボスダメ30 ボスダメ50



ですがゼノンはオフェンシブマトリックスで無視30% ファジーロップで40%とデフォルトでかなり無視が付いているのでこれが理想潜在とは言えません。







今の武器潜在から無視%とボスダメ%とA%のバランスを変えた時のファジーロップを使用した時の分間ダメージの表です



こう見ると今の潜在が全ての組み合わせの潜在よりも負けている事が分かります・・。



一番良さそうなのが無視40%と30%を削ってA21%を付ける事



防御率300%のボスには分間2%しか伸びませんが防御率100%のボスには分間12.4%上昇します




●アディショナルでA重複



アディショナルエピック以上でA11 A10の潜在を引く事が出来ます。



又、アディショナルレジェンダリーで1レベル辺り攻撃1上昇の潜在を付ける事が出来ます



1つ付ける毎に分間0.72%向上。コスパは悪いですがもしミラクルタイムが来たらアディショナルの等級だけ全部位上げてまた後から回し直していくかもしれません



因みにアディエピックだと



A11>ALL3



なのでAを付けた方が強いが、アディユニークだと



A12≒ALL4%



なのでAとALL%どちらを付けても変わらない。



●防具に5星書



地味だけど堅実に伸ばしていける方法。



5星書は戦国の武器書を鑑定する事によって手に入ります。



ゼノンの場合SDLどれが上がっても美味しいので他職よりもやる価値はありそう



一時期クライアント内に驚き装備強化書のデータが入っていたので最近は5星書を貼っていくのを躊躇っていましたが最近見たらデータが消えていたのでもう日本では実装しないと踏んで星書を貼っていく事にします



どれぐらい伸びるかは運次第。




●総括



長々と伸びしろを列挙していったけどヴェラッドベルト+ペンダントと武器潜在の選定のやり直しをするだけで現状から分間16%程度伸ばせるのでこの2つが最優先。



武器のアディショナルとかはまだやる気しないデスネ・・・。



因みに防具のアディショナル重複以外をやったとすると素ステが6.3mまで伸びます



ここから自バフ+PSEのみを掛けると防御率100%の半減ボスにブレードダンシングが36mぐらい。



武器潜在を理想のもので揃えている前提でファミリア3体共ボスダメ重複、150防具をほとんどプライムで埋める、ALL270%以上で40m出るか出ないか程度でしょう



ブレダン50mは現状可能な理想の潜在、装備でも無い限りは不可能だと思います



因みに自分はフルバフ+アドブレ+コントラクトでも42mが見える程度でした。



今年はあまり課金出来ないので強化のスピードは遅いと思いますがコツコツやっていきます
















あと計算にはかえででせいしん様の配布されているシートを利用しています。ありがとうございます
| 未分類 | 22:50 | トラックバック:0 | コメント:0
こんばんは、さななのです



今日は前回記事と合わせて全装備晒しておこうと思ったのでペタペタSS貼る記事になります



理由は後述。
































































これで全装備だと思います



火力厨は環境に順応していかなければいけないっていう事はよく言われる事ですが強化しないと倒せないようなボスがもう居ない事と今回のパッチで今無理して強化する必要が無いと改めて感じた為一旦強化はストップしようと思いました



なので区切りとして全て晒そうと思った次第です



これまでちょこちょこ晒してるので真新しい装備は無いかもしれませんが。



これからも高みを目指すプロメイプラーの方は頑張ってください、応援しています!







非公開様>自分はDBをやっていないのでA%をつけた方が強いとかは分からないので適当な事を言えないのですがopのバランスは良いと思います! 
ただ自分ならボスダメ20%が入ってる時点で回すのでどちらかと言えば短剣を崩しちゃいますね。
| 未分類 | 20:25 | トラックバック:0 | コメント:0
キューブしてみんとて
おはようございます、さななのです。



最近ブログ更新をさぼっていましたが忙しかったって訳じゃなく単純にメイプルモチベ上がってなかっただけです。



もっと強いボスが欲しい、今のメイプルに自分の求めている物はこれに尽きますね



そういう意味で東京改変には凄く期待している部分が大きいです



生放送では3月、4月には実装されるという事だったのですがどうなんでしょうね。僕気になります!








さてメイプル。



今回のパッチは特別やる事もなくサクチケが実装されたのでツイッターやブログを見ていてもキャラ札の完成やリンクスキル育成に勤しんでいる人が多く見かけられる気がします







自分もコア実装直後に引退して187でずっと止まっていた投げを200にして盗賊札を完成させました



盗賊系のキャラ札の効果は最大クリティカルダメージ上昇



SS3枚で最大4%増加ですがこの効果はキャラ札の中を見てもトップクラスです



盗賊札は残念ながら火力向上に関わる物がゼノンしかなく割と圧迫になるのですがそれを差し引いても盗賊札3つは大きいと思います



残りの6枚のキャラ札は エンジェリックバスター、メカニック、ウンウォルで海賊3セット



ハヤト、カイザー、デーモンアヴェンジャーで戦士3setにする予定です



このウンウォルのキャラ札というのが最大最小の両方のクリティカルダメージ5%増加という事で入れない訳にはいきません。



CBMのキャラ札を入れられなくなりますがそれでもPSE無しでクリ100%を確保出来るので問題ないでしょう








あとは1週間程前にDAを210にしました。



これは凄く長かった。特に205lv以降が厳しかったです



今の所自分がサクチケを利用してやっていた事はこんなとこですね。



あとはハヤト、カイザー、メカニックを200にしたいとか言ってますが恐らく口だけで終わるでしょう。



次に装備の強化ですね。









潜在が弱いっていう自覚があったのでレッドキューブを結構回しました



一番回してたのが新春キューブイベントの時ですね、あのイベントは稼ぎ時でした















なんか同じ潜在ばっかり揃うのですが・・・



45%なので文句は無いですが欲を言うとD%が欲しかった



もっと欲を言うとL%がよかったです。















なんでINT%やねん・・・;x;



でもALL%2つ被りは妥協ラインの45%なので止めています



もうちょっと運が回ってきて欲しいなって思うキューブでした。



他にも回しましたがそれはまたの機会にということで。







あとは心臓のアディショナルキューブも回したり。



A9%S6%→A9%総ダメ6%なので一応火力アップにはなりました



まぁここ2ヶ月のキューブはこんな感じです。



ゼノンはALL%揃えたら大幅に火力が上がるという認識があるそうですがそんな簡単な話ではないですね



武器係数が高く補正の恩恵が他職に比べて少ないので実はキューブによる火力向上は他職に比べてむしろ少ないんじゃないかなーって思います



むしろ攻撃強化した時の恩恵を最大に受ける為の土台作り、ゼノンのキューブはそういう認識だと思います



ゼノンは人口が多く色んな方がステータスを晒していますが攻撃、補正、ボスダメ、防御無視、クリティカルのバランスが他職に比べるとバラエティーがあって面白いです。



補正が全て8k近い人も居ますし、自分みたいに攻撃に特化して2100以上あるけど補正は全然みたいな人間も居ます



多種多様の強化がありますが最終的な目標は皆同じっていう所が面白いですね、強化っていうのは。















RED記念勇士バッチの期限は3月14日までです。 忘れずに延長しましょう










にょすざ>あの話は無しだ・・・!(;_;) 落ち着くまでお休みしとき。



非公開様>コメントありがとうございます! 
普段はHマグナスの固定がありソロをする機会がなく丁度1週間前は忙しかったので撮る余裕がありませんでしたTT また機会があれば撮ってみようとは思います
ゼノンはファジーロップのASの関係で隕石にどうしても当たってしまいます。自分も運が悪ければ何度も死にます
これは職業上仕方の無い事なので諦めるしかないと思っています
バインド中はファジーロップ、3段階でバインドの掛かっていない時はずっとブレダン、4段階は逃げに徹するというのが自分のPTでの動きです。
文章では伝わりきらないと思いますが・・・慣れもあると思うので数をこなすのが一番だと思います。頑張ってください!




| 未分類 | 14:24 | トラックバック:0 | コメント:2
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

ぴか

Author:ぴか
メイプル

サーバー:もみじ
キャラクター
さななの 211lv ゼノン
藪舞 200lv ボウマスター
さなぁで 199lv ファントム←活動中
あろぉんo 187lv ナイトロード
oあろぉん 168lv メルセデス←準備中
他4次多数..

メイプル好きな方、誰でもFL歓迎です^o^


skype(連絡用)→snnno_maple
twitter→pikaSwk

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
訪問者数(since2013.7.8)

Twitter

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
